今回の記事は、『楽天モーションウィジェット』についてです。

アフィリエイトをする人も訪問する人も
知っていて良いかと思います。

ちなみにこのブログでも使用しています。

当ブログの左側や詳細の記事下に『気になるアイテム』という場所があります。
そこに表示されているのが、『楽天モーションウィジェット』です。



【楽天モーションウィジェットとは】


『おすすめ商品を優先的に表示』機能などがあり、
ブログに訪れたユーザにあわせて最適な商品を表示することができる。
(楽天市場の観覧履歴や購入履歴などから最適な商品を自動で表示する)

そんなツールです。


個人差はあるものの成果件数は、約7倍になるとのことです。
『驚きの効果!』とありますが、本当に驚きです…




【当ブログでは!?】


前述したとおり、当ブログでも『楽天モーションウィジェット』を使用しています。
A8.netでの楽天のツールになります)


こういうのです。
気になるアイテム(記事下)


使用してみた感想ですが、当ブログではそもそも
アクセス数が少ないため、全然、効果が得られません…

アクセス数がある程度になってから、効果を記事にしたいところです。




【注意点】


・ブログの訪問者で『楽天モーションウィジェット』を嫌う人もいる。

 理由として、場合によっては履歴から表示されるので、
 自分がどういったのに興味があるかわかってしまうため。
 そのため、ブログを訪問しにくくなる。
 (動くタイプに抵抗がある人も…)


・重いかもしれない。

 実際に使ってみて、ページの表示速度は
 ちょっと遅くなったかもしれません。



これらの理由からブラウザの設定や拡張などで、
『楽天モーションウィジェット』を非表示にしたりする人もいます。

非表示にされたら、仕方ないですね(T T)




【最後に】


アクセス数が少ないので、効果がわからないこのブログですが、
アドセンスの広告の代わりに貼るのは有りだと思います。

簡単に設定できます。


ちなみにアドセンスと楽天モーションウィジェットの共存は
有りみたいですが、『楽天モーションウィジェット』に表示される内容で
アドセンスの規約に違反しないかは断定できていない気がします。
(大丈夫そうではあるものの、はっきりしない…)

そこは注意して、判断してほしいと思います。


個人的には共存しない方がいいように思います。


簡単にできる設定なので、試していただきたいと思います。
この記事が参考になったら嬉しいです(^^)




【気になるアイテム】


【他の記事】
 カテゴリ

拍手[0回]

PR