全然稼げていないこのブログですが、今回は、
『デザインを考えてみる!【プラグイン編】』
の記事です。

ブログのテンプレートを決めていない方は、前回の記事をご覧ください。
【アフィリエイトNo.3】デザインを考えてみる!【サイドバー編】


それでは、ブログに道具を追加していきましょう


個人的にはサイドバーには以下のコンテンツを設置します。

・カウンター
・プロフィール
・最近の記事
・過去ログ
・カレンダー
・検索フォーム
・カテゴリ
・ファン
・リンク集
・タグクラウド
・RSS


【カウンター】

パッと見てどのくらいアクセスされているのかを見るために設置します。
人がずっと入っていないと、人気がないと思われ、リピーターが付きにくいかもしれませんが、
個人的にはあった方が一つの情報として良いと思います。


【プロフィール】

自分がどういった人物かっていうのは相手が持つ印象も変わるので、
あったほうが良いと思います。


【最新の記事、過去ログ、カレンダー】

これらはこのブログの他の記事に行きやすいように付けたほうがいい機能です。

ただ、カレンダーについては、好みでよいと思います。


【検索フォーム】

自分の知りたいキーワードもあるため、設置しておくべきですね。


【カテゴリ、タグクラウド】

このブログがどういった記事のジャンルを扱うのかを含め
わかるようにあった方が良いと思います。


【ファン、リンク集、RSS】

ブログに来てくれた方や他の人と交流できるようにあったほうが良いです。


【他には】

もしSNSをしているなら、それらの情報、
仮にツイッターなら自由形式でツイートの内容を表示するのも良いと思います。

サイドバーではないのですが、他にもデザインで設定した方が良いのが
ありますが、また別の記事で紹介します。


ケータイやスマートフォンの方は変える必要はないと思っています。
(まだどれがいいっていうのがわかっていないだけですが。。。)



これで、レイアウト部分での配置はある程度できてきました。

今回は、サイドバーの内容について考えてみました。

私もまだ勉強中なので、
アフィリエイトを頑張っていきたいです。





【気になるアイテム】


【他の記事】
 カテゴリ

拍手[0回]

PR