全然稼げていないこのブログですが、今回は、
『デザインを考えてみる!【サイドバー編】』
の記事です。

ブログの設定をしていない方は、前回の記事をご覧ください。

【アフィリエイトNo.2】ブログ選び後にまずやること

だいたいの設定は前回までの記事でやりましたが、
重要なデザイン設定があります。



大きく『PC』と『スマートフォン』のデザインを変更すれば良いと思います。

以下のような構成があります。

・左にサイドバーで右に記事。
・左に記事で右にサイドバー。
・左右にサイドバーで真ん中に記事。
・左に記事で右に2つサイドバー。


よく、人の視線には『Z』や『F』の法則があると言われています。

左上から右上、そして左下から右下のようにZを描く。
左から右、そして少し下で左から右、そしてひたすら下のFを描く。

なので、必ず視線が左を通る、左にサイドバーを付ける人もいれば、
記事を読んでいき、右に視線がいくので、右にサイドバーを付ける人もいます。


正直、私もどちらが良いか判断できていない状況です。
サイドバーが左の方が良いというのもあれば、読みやすいのは右とか。


ただ、アフィリエイトで商品を紹介する場合は、
個人的には左右にサイドバーがある3カラムの構成が良いと思っています。

理由としてはサイドバーには、最新記事やカテゴリーやプロフィールなどを
付けると思いますが、1サイドバーだと広告と混ざって見栄えが悪く感じるからです。
(これは個人的な理由ですが。。。)

左はブログのこと、右は商品の紹介で分けたほうがすっきりします。


ただ、そういってる私ですが、このブログは右サイドバーです。
(デザインで選んでしまった悪いパターンです。。。)


個人的には、

・左サイドバー→広告をよく見てほしい
・右サイドバー→記事をよく見てほしい

なのかなって思います。


今回は、デザインの構成のサイドバーについて考えてみました。

私もまだ勉強中なので、
アフィリエイトを頑張っていきたいです。




【気になるアイテム】


【他の記事】
 カテゴリ

拍手[0回]

PR