マ・マー たっぷりパスタソース トマトの果肉たっぷりミートソース(260g)【マ・マー】[パスタソース]



今回の記事はコレです!

『好きなスパゲッティ』ランキング!!(2014年版)ミートソース!?カルボナーラ??


mixiにそんな記事がありました。
こんな結果でした…
1位 ミートソース
2位 カルボナーラ
3位 ナポリタン
4位 ペペロンチーノ
5位 たらこスパゲッテイ


という結果でした。
どれも大差があるわけではなかったので、
人それぞれな感じですかね。


個人的には、『カルボナーラ』、『ミートソース』が好きです。


ミートソースは、『ラグー・アッラ・ボロニェーゼ』
という料理が元なんですね。

確かに、『ボロネーゼ』は見かけたことがあります。


シェフの腕前を知るならペペロンチーノを作らせればいい、
と言うほどの奥深いもののようですね。

正式名称は『アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ』だったのか!
(アーリオ:にんにく、オリオ:油、ペペロンチーノ:唐辛子)




【そもそもスパゲッティとは!?】


イタリア料理で使われる麺類であるパスタのひとつで、
紐のように細長いもの。

中が空洞でない筒状の細長いもの。太さはさまざまだが、
1.6~1.9ミリのものをスパゲッティと呼ぶことが多い。

などのようです。


長さのことがありましたが、

 少し太い物(2mm強)を『スパゲットーニ』または『ヴェルミチェッリ』、
 少し細い物(1.6mm前後)を『スパゲッティーニ』、
 さらに細い物(1.3mm~1.5mm程度)を『フェデリーニ』
 1.2mm未満の物を『カペッリーニ』
言い分けるようですね。


そして、スパゲッティは『パスタ』の一種のようです!
あまり理解していないパスタとスパゲティの違いって?




【パスタとスパゲティの違い】


パスタは、小麦を練り成型したもので、スパゲッティやマカロニの総称。
スパゲッティは、先ほど書いたとおりで『パスタ』の一種。


少し調べてみましたが、パスタにも色々な種類がありそうです。

ラザリア(ラザーニェ)、マカロニ(マッケローネ)、ペンネ
は、よく聞きますね。


あまり意識したことなかったので、なるほど~って思います。




【最後に】


調べてみるとスパゲッティにも色々なメニューがありました。
食べたことないのもありましたが、メニューが多いと迷いますね。


今回、1~5位までにあったスパゲッティは、
どれも食べたことがあり、おいしいです。

『ペペロンチーノ』は、にんにくに抵抗があって、
食べない人もいるかもしれませんが…
世の中には本当においしい食べ物があります。


たまにはスパゲッティ食べようかな (^o^)/

⇒スパゲッティに関してはこちら(楽天市場)



【気になるアイテム】


【他の記事】
 カテゴリ

拍手[0回]

PR