今回は、忍者ブログで『新規記事』を作成する方法です!

Seesaa(シーサー)ブログ同様、初心者の場合、どうやって記事を
作成したらいいのかわからないと思ったため、記事にしました。

Seesaa(シーサー)ブログの方はこちらをご覧ください。
Seesaa(シーサー)ブログで『記事』を作成する方法!

それでは、その方法です。

自分のブログ管理画面に進んだら、左上の『ブログ記事』を押します。
そうすると、以下の画面が表示されます。

忍者ブログ記事編集画面  

『新しい記事を書く』の下のところ・・・記事のタイトルを入力します。
(例:忍者ブログで『記事』を作成する方法!(新規記事作成))

その下のカテゴリー・・・記事のカテゴリーを選択します。
(例:忍者ブログ)

 カテゴリーがない場合は、その右の追加で新しいカテゴリーを作成します。
 (例:カテゴリー名:忍者ブログ、カテゴリーURL:ninjyablog)


見ながら編集・・・記事の内容を入力します。
(例:忍者ブログで『新規記事』を作成する方法を紹介します。おわり。)

その下の書式やAなどがたくさんあるバー・・・記事の内容を編集するもの。
 色や文字のサイズや太さ、リンクなどいろいろ。


ソースコード・・・HTMLでの編集となります。
 基本は、『見ながら編集』で入力して問題ありません。
 広告リンクを貼る時にソースコードの方で編集する程度でいいと思います。



そして、下の方にいくと、以下のような設定があります。

忍者ブログ記事編集画面(下側)



【詳細設定】


投稿時間の設定・・・記事の投稿時間を設定する。
(デフォルトは、図の画面を開いた時間)

 明日、明後日などその時以降に投稿したい時に使用します。
 (その時以前でも問題ありませんが)


公開予約/有効期限設定・・・記事の公開の開始終了の時間を設定する。

 明日、明後日などその時以降に公開したい時に使用します。


記事URL・・・この記事のURLを設定します。
(例:ninjyapagekijinew)

 未入力だと記事のタイトルだったと思います。


追加のリンクテキスト・・・『追記』リンクに表示する文言を設定します。
 初期設定をしておけば、特に修正する必要はないかと思われます。

 『本文の続き』使用時に考慮する設定です。



コメント・・・コメント可否の設定です。


記事パスワード・・・記事にパスワードを設定します。


PING送信・・・記事の情報を送信します。



基本的に『追加のリンクテキスト』、『コメント』、
『PING送信』は、初期設定をしておけば問題ないと思います。

その時、記事を投稿したいなら『記事URL』の設定のみでいいかと思われます。




【最後に】


これで入力は完了です。

最後に『一覧プレビュー』や『詳細プレビュー』で、
入力内容を確認して、『公開する』ボタンを押します。

以上で新規記事の作成が完了しました。


はじめは慣れないかもしれませんが、
慣れたら難しくないので、記事を作成してみてください。

この記事が参考になったら嬉しいです(^^)




【気になるアイテム】


【他の記事】
 カテゴリ

拍手[0回]

PR