今回は備忘録として記事を書きます。

このブログではないのですが、あるブログでソーシャルボタンの右端が切れてしまう現象がありました。

暫定対処かもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

【今回の現象】


そもそもソーシャルボタンとは何か?って思う方もいるかもしれませんが、以下の画像のようなツイッターやフェイスブックなどのSNSとブログを連携するためのものです。

ソーシャルボタン


よく見てみると『Facebookのいいね』ボタン、『Twitterのツイート』ボタンの右端が切れてるんですよね…


この現象が起きたブログはシーサーブログです。
さらに『Ripra(リプラ)』と呼ばれる有料テンプレートを対応させたらなりました。

それ以外のブログでは、今のところこの現象はなってないと思います。



【原因】


原因はわかりませんでした。
幅が狭いみたいですが…

CSSをいろいろ確認したのですが、不明です。
まだまだ勉強不足です…



【対策・解決方法】


もしかしたら暫定的な対処かもしれません。

デザイン → デザイン設定 → 適用中のタイトルをクリックします。
以下を追記して、保存ボタンをクリックします。


div.bookmark iframe[src*="facebook"] {
   padding-right: 0px;
}

div.bookmark iframe[src*="twitter"] {
   padding-right: 0px;
   margin-right: 5px;
}



以上で終了です。
もしうまくいかない場合は元に戻してください。
(追記した部分を削除して保存)


もし、他に方法がある場合、教えていただけたらと思いますm(_ _)m



【最後に】


もし同じようなことで悩んでいる方がいたら、参考になればと思います。

気にならない方はそのままでいいと思うのですが、私は気になったので…
この記事が参考になったら嬉しいです(^^)





【気になるアイテム】


【他の記事】
 カテゴリ

拍手[0回]

PR