今回の記事はコレです!

応用情報技術者試験が受からない…【情報処理技術者試験】


以前書いた記事のように10月に情報処理技術者試験が行われました。
『IPA、情報処理推進機構』のURLって変わった?


私は、10月19日(日)に『応用情報技術者試験』を受けました。

もう5回以上受けてます…
勉強していなかったり、ただ受けてるって感じがあるのが悪いのですが…


ちなみに情報処理技術者試験は・・・

 『情報処理の促進に関する法律』に基づき経済産業省が、
 情報処理技術者としての『知識・技能』が一定以上の水準で
 あることを認定している国家試験。


ようするにIT業界での有名な国家資格です。

種類は、いろいろあります。
初級なものから上級なものまで。


私が挑戦しているのが、『応用情報技術者試験』で、
中級くらいになるんですかね。

午前と午後の2種類試験があり、両方合格しなければいけません。


以前に1回午前の方は合格点である6割以上いったのですが、
午後の方が5割くらいで不合格になりました。


それ以外は、午前で不合格になるという…


そして今回、早速当日に出る解答を見てみたら、
午前は合格していました!


午後の方は、資格支援会社が出してる解答速報を見たら、
6割いってるかは微妙な感じでした…

それにしても『大原』、『ITEC』、『TAC』と見ましたが、
答えがバラバラな場合があるんですね。


そろそろ合格したいなー


合格してる人はどういった勉強をしているのか知りたいです。
特に午後。


合格発表は2ヶ月後なので、気長に待つとします(^^)


↓は、私が勉強に使用していた本になります。

応用情報技術者試験精選予想500題+最新160題試験問題集(平成26年度版 午前) [ 東京電機大学 ]






【気になるアイテム】


【他の記事】

拍手[0回]

PR